チラシの裏

趣味の一つの釣りのことがメインかのう

新宮漁港 アジサビキ【釣行記】

アジ釣り。

中国アミ1kg 200円、家のストックを使用。

道具は磯竿1.5号の2.7mと、小型のスピニングリール。

 

f:id:apstars:20201212133137j:plain

 

 

 

2020年12月12日 土曜 アジサビキ釣り

実釣:4:10~7:30
天候:曇り
気温:10℃~14℃
潮:中潮 満潮7:06
風:中
波:港内、凪
場所:新宮漁港
同行人:なし

 

2:50 起床、飯と将棋TV

3:20 出発

f:id:apstars:20201212133516j:plain

 

途中腹減ったんでコンビニでピザパンを追加購入

3:50 新宮漁港着。人は、ひと頃よりは少な目?今日はそんなに寒くない

4:00 大波止スロープ先が空いてたんでそこに陣取る。スロープ先は海面まで近いんでやりやすい。

 

4:10 釣りスタート。

4:15 左3mにおじさんL、右4mにおじさんR入った。

4:20 3投目くらいでアジゴヒット

おじさんLとおじさんRのキャスティングが斜めに飛んだりしてちょっと不安定。やりづらい。どうかすると自分の正面にLRのウキが1mの間隔で投入され、その間に投げ入れる自信がないので投げない。

4:30 おじさんLとオマツリ。でも話してみると気さくで良い方。

L「あ。まつっとるごたる。すんまっしぇーん」

わし「あ。ほんなこつですね」

L「ごめんごめん」

 

ここ、暗いうちは、型が小さい。アジゴサイズがぽつぽつ釣れる。マズメを狙っているので、餌をかごに少しだけ入れる省エネ釣法で引っ張る。

釣れたら水くみバケツへ入れる。たまに、弱ったアジやデカ目のアジのみクーラーへ放り込み、小さいのはリリース。

 

途中腹が減ったのでピザパンを食す。

お茶とよく合いおいしい。

タバコ一服、そこでタバコがあと2本しかないことに気づく。

 

仕掛け投げると、ウキだけピューンと飛んで行った。あれ?

回収した仕掛け見ると、シモリペットのスナップが壊れている。。。

電気ウキもったいない。買えば1000円近くするんで、ガッカリ。

スペアの電気ウキに交換して釣り再開。

 

ん?

わしの電気ウキが、10mほど先のダディのところに流れ着きつつある。

こりゃいかん。水くみバケツ持って、ウキをサルベージしに行く。

水くみバケツをウキ目掛け放り込むも、なかなか入らない。

焦ってると、見かねた男前がスイっとタモですくってくれたw

 

 

気づくと、アジンガーがわしとおじさんRの、4mの隙間に割って入ってきてた。

何の挨拶もなし。間は2mくらいしかないんじゃ。

わし---2m---アジンガー---2m---おじさんR

狭い!釣りにくい!アジンガーよわし仕掛け投入できんじゃないか

左へ2歩動き、仕掛け投入、右へ2歩戻る。そんな感じで釣り続ける。

・・・しかしこのアジンガー、めっちゃ上手い。

ピュッと仕掛け投入してるタイミングの測り方。おじさんRかわしが仕掛け上げている隙に投げてる。そしてコントロールの良さ。ジグヘッドがどこに行ってるかは知らんが、全然誰ともオマツリしない。そして何も喋らない。しかも男前。そしていつの間にか居なくなってた。

 

今日は追い風で仕掛けが良く飛ぶ。

15m~20mほど投げ、かつタナはウキから上かごまで2mほど。

仕掛けはいつもの3本針のショートサビキ。ダイソーの100円の。針7号、幹糸2号、ハリス1号。このくらいの太さがあると絡まんでいいね。今度買い足そう。

隣のおじさんLもショートサビキ使ってた。

 

6:30、うっすら明るくなってくる。アタリは途切れず、入れ食いというほどではないが、1投1匹のペースで釣れ続ける。

 

アジパワーが中途半端に残ってしまったので全部アミへぶち込んだら練り餌のようになるw。うーむ。入れるんじゃなかった。

 

7:00 明るくなってきて、今日一番のフィーバータイム。しかし中アジは来ず、ひたすら型の小さなアジゴばかり。

 

おじさんRが竿をたたむと同時にそこへフカセ爺が入る。

おじさんLが話しかけてきた。

L「今日は中アジは来んね~」

わし「んですね~、全部ちっちぇーですね」

L「どんくらい釣ったね?」

わし「いっぱい釣ったばってんが、持ち帰るのは食う分だけ」

今日はおじさんLもおじさんRもわしも、数はたくさん釣った。

おじさんR、ほかの人のアジゴももらって、100匹ほど持ち帰るらしいwww

L「知り合いの総菜屋が持ってこいっちゆうとばい。てんぷらにして売るげな」

わし「捌くのめんどくさそうwww」

 

 このおじさんL、知り合いが多い様子で、いろんな人と話しとった。

 

7:30 片付け。清掃。落ちたアミもきれいに洗い流す。誰が落としていったか知らんが糸とか針とか落ちとったんでビニール袋に入れて持ち帰る。

f:id:apstars:20201212141903j:plain

 

 

 

8:30 ほかの釣り人見てると面白いんだが、そろそろ帰る

 

大波止に家族連れがけっこーいる。大波止は小さな子供危険では?

しかもその子供がノーライフジャケット。親が教えんと子供はわからんとよ?

落ちたらどげんすっとね?わしのウキんごつタモですくうとね?無理よ。

そこ、高さ5m以上あるとばい。

家族連れは、こっち↓の岸壁側なら、良いと思う(奥に見えるのが大波止)。

f:id:apstars:20201212143706j:plain

 

 

8:45 新宮アングルで中国アミ1kgを買い足しておく。

店内を物色してると、ふと掘り出しもんを見つけ、買ってしまうま。カーボンチューブラの特価品とかワインディングチェックの特価品とか。

 

9:30 アングルで時間つぶしすぎた。帰宅。道具洗って魚捌き。

 

今日は恐らく50匹以上釣れたが、大半を元気なうちにリリースした。持ち帰ったのは食う分だけ。数えたら18匹。うち4匹は次のダゴチン釣行時の餌。

f:id:apstars:20201212142646j:plain

 

夜用の刺身完了。

f:id:apstars:20201212142819j:plain