チラシの裏

趣味の一つの釣りのことがメインかのう

松浦 ダゴチン釣り アジでかいも貧果【釣行記】

H氏より釣りのお誘い。君も好きやね~ わしも好き。

土曜は10m/sec以上の爆風の予報だったので断念したが、日曜は風ないらしいので、予定を組んだ。冬にしてはちょっとハイペースかなという気がせんでもないが。先日作った筏竿の具合を確かめたい。

 

f:id:apstars:20210228205521j:plain

 

お船を借りる・返すのは詳しく書かんが無人でやっており、誰とも接触はしない。 海上ではもちろん誰とも接触しない。

 道中のSAやコンビニではマスク着用。

 

準備:

竿:自作筏竿(150cm、カーボン胴、スケルトンシート、ダイワ穂先)

リール:セイハコウSP RC83

ライン:フロロ2.0号80m

針:かわせみ針のチヌ針7号を直結

団子:パワーダンゴチヌ6kgにヌカ2000cc+砂1000cc+中国アミ1kg+麦少々

つけ餌:オキアミ、きびなご(’塩1時間締め)

その他:コンロ

 

昨日JAへぬかをもらいに行く。無料。バケツにビニール持参。10Lほど貰った。

JA多々良支店。

www.ja-fukutou.or.jp

砂はホームセンターで買ってる。

アミは中国産。釣り具屋で200円とか300円。

きびなご一応準備。

 

2021年2月28日 日曜 ダゴチン釣り

実釣:8:20~14:30
天候:曇り時々晴れ
気温:10℃~15℃程度
潮:大潮 満潮10:18
風:予報では1mだったが実際は終始5mほど。寒かった
波:凪~0.5m
場所:松浦
同行:H氏

 

4:00 起床。

4:30 出発。

f:id:apstars:20210228205605j:plain

 

4:50 ちょっと早すぎたんで基山PAで時間調整。

f:id:apstars:20210228205734j:plain

 

5:15くらい 久留米IC通過

 5:25 待ち合わせ場所のH氏の家の着。

すぐに出発。

 8:00 御厨港着。

船へ荷物積み込む。真ん中の奴。

f:id:apstars:20210228205905j:plain

 

 

10分ほど走り、ポイントへ着。船固定。

f:id:apstars:20210228210102j:plain

 

8:20 釣り開始

8:30 H氏、イトヨリ。

9:18 アジ釣れた。35cmほど。けっこーでかい。体高もあり身の厚さ凄い。

f:id:apstars:20210228210030j:plain

 

9:48 H氏、60オーバーの、バズーカ砲のようなボラ。やり取り苦労してた。

f:id:apstars:20210228210255j:plain

 

10:22 H氏、もっと大きなボラ釣る。これはリリース。

f:id:apstars:20210228210332j:plain

 

H氏、イトヨリ

f:id:apstars:20210228210500j:plain

 

わし、アジ。こいつもでかい。40cmちかい。

f:id:apstars:20210228210608j:plain

 

潮の流れが変わる。

H氏、アラカブを数匹追加。

H氏カップ麺+おにぎり。

わしおにぎりのみ。あんま腹減ってなかった。

 

 

午後、H氏、チヌ追加。45cmほど。こののちもう一枚チヌ45cm追加。貰った。

f:id:apstars:20210228210823j:plain

 

わし、家に帰って魚捌きたくないので、船上でアジ3匹捌いた。

アジは3枚おろしまで行いジップロックへ。

その後釣れたアジは腹出しだけ。

チヌはうろこ落としと腹出しまで。

 

きびなごを塩で締めたやつ持って行ったが、今日は駄目。アタリゼロ。

オキアミのほうが良い。

 

ほんの2mくらいしか離れておらんが、H氏とわしのアタリの数がけっこー違った。

海の中はどーなっとるんじゃろうか。

14:30 そろそろやめるか。撤収。

 

途中、沖堤防近くまで偵察に行く。もちろん人は居らず鳥しかいない。この辺ちょっとよさげな場所である。

 

15:00 港をあとにする。

17:20 H氏家に着。

17:45 自宅へ向け出発。

18:20 自宅着。

道具洗い。

先日作った筏竿、まあまあ良いが、グリップ差し込んでるだけじゃ回ってしまったので後日接着しようと思う。ちょっと緩いんかな。

 

魚捌き。

 一番でかいアジは、42cmくらい?まな板はみ出した。

f:id:apstars:20210228210952j:plain

 

釣果

H氏:イトヨリ2、アジ2、チヌ2、ボラ2、アラカブ数匹

わし:アジ5

 

今日のアジはみんなでかかった。