チラシの裏

趣味の一つの釣りのことがメインかのう

松浦 ダゴチン 荒れ模様+強風、渋い【釣行記】

前回釣行から2週間後に釣行計画。

前日(3/12)の予報では波が少々高く、風強いとのこと。
御厨の貸し船屋さんも、「明日は大変じゃないですかね...?」ゆうてた。

仮屋にしようかとも思ったが、船が満員で借りれず。

とりあえず御厨で。船予約できた。

 

準備:
竿:自作筏竿(140cm、カーボン胴、スケルトンシート、さくら穂先)
リール:セイハコウSP RC83
ライン:フロロ2.0号80m
針:かわせみ針のチヌ針7号をサルカン介してつけた、ハリス1.5号
団子:パワーダンゴチヌ6kgにヌカ2000cc+砂1000cc+中国アミ1kg
つけ餌:オキアミ
その他:コンロ

f:id:apstars:20210313230725j:plain


 

 

 

 

2021年3月13日 土曜 ダゴチン釣り

実釣:9:00~17:10
天候:曇り
気温:10℃~15℃程度
潮:大潮 満潮9:54
風:午前中7m~10mほど
波:当日で午前中2m、のち1.5mの予報
場所:松浦(御厨)
同行:H氏

 

4:27 起床。眠くてウダウダする。飯抜き。
5:05 出発。

 今日は基山PAには寄らず。

5:45 H氏宅へ到着。荷物詰んで6:00に出発。

道中コンビニで飯を買い、8:30、御厨港着。

早速船に荷物積み込み。こないだと同じ船。

2名だとデカいが、ゆったりと釣りできてマル。

荷物の多いダゴチン釣りだと、ゆったりできるの3名までやろか。

f:id:apstars:20210313230747j:plain

 

出船時は、もうだいぶ日が昇ってた。

もやい解いて出船。

f:id:apstars:20210313225608j:plain

 

港内スロー。波止から出ると...波がやや高い。

そんなにスピード出さずともバッシャンバッシャン飛沫を被る。

全身に波をかぶり、パンティまでずぶぬれ。カッパ着とけばよかった。

 

9:00、当初は今までつけたことのなかった場所へ船固定。アンカー使用。

波たけー。船揺れまくり。風もビュービュー吹いて、ずぶぬれなのもあり寒い。

ここは水深20mくらいか...?

30分くらい粘ったが、生体反応なし、アタリのアの字もない。

そもそも釣りづらい場所でもあったので場所移動する。

 

 

いつもの場所につける。

9:30より釣り再開。

10:00頃、アタリを確認し合わせると、大物の引き!

けっこー引く。竿は根元からしなっている。

指ドラグ。なかなか上がってこん。

しかし...ばらしてしまった...

 

 

気を取り直し続けると、すぐに大きめのアタリが...!

合わせると、今度はしっかりかかった様子。

下向きリールのドラグはゆるゆるにしてるので、人差し指ドラグで応戦。

竿は結構しなっている。なんぞこれ。

今日は底までで45~50m道糸が出てる。たぶん2分ほど格闘。

ここで、わしのタモがないことに気づく。あれ?タモ無いぞ。積み忘れ?

 仕方がないのでH氏のタモを借りる。

 

 

 

サンバソウ(石鯛)。30cmくらい。元気いっぱい、よー引いた。

f:id:apstars:20210313230035j:plain

 

すぐに締める。

血抜き、腹出し、うろこ取りまで。クーラーへ放り込む。

 

H氏、でかいアジ釣る。40cm弱。

しかし、好調だったのはここまで。

この後、正午前まで、つけ餌が触られもしない暗黒タイム。

駄目だねこりゃ。H氏と相談し、城山に近いのほうの沖堤へ移動。

 

 

12:00 沖堤の、海面から堤防へ上がるガッチリとした梯子があったので、そこへ係留。

風の影響をあんまり受けない。故に暖かく感じる。こりゃいい。

早速餌落とすと、水深浅い?10mから12mといったところ。しかも根がある。

アタリは多く、ほぼ入れると同時にアタリがある。しかし魚のサイズが小さいようで、なかなか針にかからない。なんじゃこりゃぁ。

H氏、立て続けに20cmほどのベラ2匹。

わし、立て続けにアジゴ2匹。15cmくらいの新宮漁港サイズ。

H氏、スズメダイ。ちっこい。10cmくらい。スレ掛かり。

わし、メバル。ちっこい。10cmくらい。

アラカブ。15cmくらい。うーむ。

全部リリース。

f:id:apstars:20210313232025j:plain

 

アタリが多いと楽しいことは楽しいが、魚小さすぎ。

針は大物狙いでチヌ針7号。よーこんなチッコイ魚の口にかかるわ。

腹も減ったのでH氏とわし、ラーメンアンドおにぎりで昼食。

この場所、居心地はいいんだが、いかんせん魚が小さすぎて駄目だ。

13:30、さっきの場所(つまりいつもの場所)へ戻る。

 

 

しばらくアタリがない。

しかしH氏が、餌を流しつつ少ないアタリを確実にキャッチ、でかアジ仕留める。

お見事。

 

 

流れが凄く速く、やりづらい。船の反対側へ道糸が入ってしまう。

わし、反対向きで釣ったりもしたが、アタリがない。結局元に戻す。

今日はうねりがあり、船が嫌なリズムで揺れる。

ダゴチン釣りの帰宅後の夜、風呂入るときに、いつも頭が揺れてるんよね~という話する。あるあるな話。

H氏、船の揺れでちょっと酔ったらしい。

 

 

 

高めの波による船の揺れと強風で、集中力の維持が難しい。

ボケーっとタバコ吸う時間が増える。既にひと箱位吸ってる。

そんな中、H氏が滅多にないアタリに反応、何やらでかいのを掛ける。

わし自分の竿置いてぼさーっとしてたので、見物。

竿が根元から曲がってる。でかいね。なんやかねこれ。

やりとり数分。

ギュンギュン引いてるのう。ははは大物じゃこれ

しかし

プツッ

ばれた....あらら

残念!

 

 

しかし滅多にアタリがないんだわ...

今日はド貧果で終わってしまうのか...

 

 

明日はH氏とわし、仕事休みだということで、長時間粘ることにした。

 

 

15:00前、なんとなく、アタリが増えてきた気がする。

仕掛け着底→団子割れる→1分以内に何らかの反応。

ククッとしたアタリをキャッチして合わせ入れると、なんか掛かった。

久しぶりの魚とのやり取り。はぁーやっと来た。慎重に。1分

14:57 アジ35cm。即首折り、血抜き腹出し。

体高、身の厚み、立派。腹出すとき脂ものってるのを確認。

f:id:apstars:20210313234914j:plain

 

 

 

15:30過ぎ、気づくと波は収まり、風も弱くなった。午前中に比べやりやすい。

このあたりから、アタリが増えだし、H氏とわし、数匹のアジを追加。

サイズは全部でかい。35cm~40cmくらい。

 

 

16:00くらい、わしがアジ掛かってるとき、アジ暴れるんでH氏とオマツリしてしまった。わしの魚上げ直後、わしの糸即切断してH氏の仕掛けフリーにした。

ここで既にH氏の仕掛けは十数メートル上がってしまってたと思うが、奇跡的にトラフグを掛けてたw

H氏「あれ?なんか掛かっとる」

トラフグやんw これキープ

 

 

16:28、明快なアタリからのアワセからのでかいアジ。写真切れてるが42cm。

f:id:apstars:20210313233726j:plain

 

 

明日は休みということもあり、17:00まで頑張った。

H氏もわしも餌切れで、終了。今日の釣りは長かった。

夕方付近がよかったね今日は。

明日は筋肉痛やねこりゃ。疲れたわぁ

道具洗って片付け、港へ戻る。

 

 

 

17:30、御厨港をあとにする。

19:30、道中のカレー屋で晩飯。

20:20、コンビニで氷を追加する。

20:25、H氏宅へ到着。

ここで、わしのタモがH氏宅の駐車場の片隅で発見された。暗い中荷物積み込むとき、落ちたんやろな。ショート反省会、ワイワイと喋る。

20:45、H氏宅から、自宅へ向け出発。

21:25、自宅着。40分。今日は道路は空いてた。スイスイ。

21:55、道具洗い完了。風呂。はー疲れた。魚捌きは明日。

 

釣果

H氏:アジ6匹、トラフグ1匹

わし:アジ6匹、サンバソウ(石鯛)1匹