チラシの裏

趣味の一つの釣りのことがメインかのう

松浦 5月2週目釣行【釣行記】

友人と「5月2週目行ってみる?」と、軽いノリで行ってみた。
 

準備:
竿:自作 160cm
リール:シマノ セイハコウSP RC83
ライン:フロロ1.5号80m
針:かわせみ針のチヌ針7号直結
団子:パワーダンゴチヌ6kg+中国アミ2kg
つけ餌:オキアミ3L

 

2022年05月14日 土曜日 ダゴチン釣り

実釣:6:40~13:30

天候:曇り→晴れ
気温:20℃くらい

潮:大潮 満潮7:43
風:朝3m/s。午後ほぼ無風
波:凪
同行:H氏

 

 

2:30起き。家は3:00に出る。

久留米に4:00集合。

 

6:15 港に到着。満潮なんで階段ではなく梯子から船へ荷物を積む。

 

今日の船は大き目の船体にヤマハ15馬力。セルが無くリコイルスターター(ひもを引いてかける奴)。

 

6:30くらいから釣り開始。降っていた小雨もあがった。

 

 

H氏がイトヨリを2匹立て続けに釣った。

7:40 わたしにもイトヨリ釣れた。25cmくらいの小さい奴。

割とはっきりしたアタリ。

 

7:55  20cmくらいのシロギス。

アタリが合って合わせると軽い。?。魚ついてるの?ついてた。

 

8:10 アジ。27cmくらいかな。小さめ。

今日はアジの群れが寄ってないようで、単発のアジがたまに釣れる苦しい展開...

 

8:17 チャリ(真鯛幼魚)。小さい。

引きも弱かった。

 

9:23 大き目のイトヨリ。40cm弱くらいか。

けっこう引いて、期待したんだが...

 

この辺から、アタリがさっぱり無くなった。おかしいな?

11:40 場所を変えることにした。以前船をつけていたポイント。

12:00 水面を見るとイワシの群れが居たので、たまたま持ってきてたDAISOショートサビキ(3本針)を入れてみると、面白いように入れ食い。食べる分だけキープ。

 

このイワシを餌に泳がせ釣りすると、一度だけ強い引き込むようなアタリがあったが針掛かりせず。惜しい。

 

H氏は移動した後にマルアジを2匹あげた。

しかし、いずれも単発で、後が続かない。

 

釣りをしながらおにぎりを食う。食べないことも多いので、腐りにくい梅とか高菜とか大葉味噌とかをよく買う。

 

13:30 アタリが無く、仕掛けを回収するも餌が全く食われず、オキアミがつけたまんまの形で上がってくるので釣りをやめた。撤収。

 

15:00 帰り道に、伊万里ちゃんぽんを食す。これは美味い。800円。

 

16:30 久留米のH氏の自宅へ到着。少し話す。

16:45 H氏の家をあとにする。

17:38  帰宅。

 

道具洗い。

今日は魚が少しだけなので捌く。