チラシの裏

趣味の一つの釣りのことがメインかのう

松浦 4月4週目釣行【釣行記】

本当はこの釣行は予定にはなかったが、時間があるので行ってみた。
 

準備:
竿:ダイワBJイカダ 160cm
リール:シマノ セイハコウSP RC83
ライン:フロロ1.5号80m
針:かわせみ針のチヌ針7号直結
団子:パワーダンゴチヌ6kg+中国アミ2kg
つけ餌:オキアミLL

 

2022年04月23日 土曜日 ダゴチン釣り

実釣:6:45~13:15

天候:曇り→小雨
気温:20℃くらい

潮:小潮 干潮8:05
風:朝はほぼ無風。午後やや強い
波:凪
同行:H氏、HA氏

 

2:30起き。家は3:00に出る。

久留米に4:00集合。

 

5.:35 まるきん釣り具で餌や氷などを買う。

 

港には6:20着

船へ荷物を積んで6:35には出航。

今日借りるのはヤマハの30馬力。

 

 

6:45 釣り開始。

H氏がいきなり一投目でアジを釣る。

HA氏も一投目でアジを釣る。HA氏はダゴチン釣りではなく3本針カゴ仕掛け。

 

わたしは少し出遅れ、7:00くらいに第一投目でアジ釣れた。その後5投で5匹釣れたので幸先が良い。今日は爆釣の予感がした。

 

今日はうちの嫁に近所のスーパーで買ってきてもらったきびなごを持ってきていた。けっこー入って1パック98円。これを針にかけて団子で包んで投入すると、でかいアジが立て続けに釣れた。きびなごいいやん...

 

ここで誰かが「俺のきびなご」という謎ワードを編み出し、3名ともに笑いのツボが似てるようで、船上が爆笑の渦に包まれる。

 

9時くらいから、きびなごの祟りか、サッパリ釣れなくなった。つけた餌が触られずに上がってくる。何だこれ。

 

水面近くに泳ぐいわしの大群を見つけ、何故か準備してた別竿に、たまたま荷物に入っていたサビキ仕掛けを入れてみると入れ食い。3本針に全部釣れる。カタクチイワシでサイズは10cm未満。これを餌にして泳がせ釣り試してみるも、何も釣れない。

 

わたし飽きて、サビキを止めてダゴチン釣りに戻した。サビキ仕掛けは出しっぱなし。すると飽きたせいかH氏が「サビキの竿貸して」と言うので貸したら、「二刀流!」と言いながらダゴチン釣りとサビキ釣りを楽しそうにやってたw

サビキは入れ食いなんだが。

 

途中から小雨が降ってきた。

 

今日は結局その後は散発で釣れるのみで、見込みないとの判断で早上がりしようかということになった。

13:15 終了。道具を片付け、帰港する。

釣果はアジのみで数もそれほどではないので今日は港の氷は買わなかった。

13:40 撤収。

 

14:10 途中、伊万里ちゃんぽんを食う。ぐうウマ

 

16:20 久留米のH氏の家に着いた。少し話し込む。

16:45 帰り始める。

17:30 帰宅。

 

今日は魚が少なかったので帰宅後全部捌いた。疲れた。

 

釣果

H氏、HA氏、わたしともにアジのみ10匹ちょい