チラシの裏

趣味の一つの釣りのことがメインかのう

松浦 5月1週目釣行、アジ、チャリ、イトヨリなど【釣行記】

久しぶりに釣行。
 

準備:
竿:がまかつ 180cm
リール:シマノ セイハコウSP RC83
ライン:フロロ1.5号80m
針:かわせみ針のチヌ針7号直結
団子:パワーダンゴチヌ6kg+チヌ煙幕3kg中の1.5kg+中国アミ2kg
つけ餌:オキアミ2L

 

2023年05月03日 水曜日(※GWで休み) ダゴチン釣り

実釣:7:00~14:45

天候:晴れ時々曇り
気温:17~22℃くらい

潮:大潮 満潮7:46
風:1~4m/s
波:少し
同行:H氏、T氏、M氏

 

 

港には6:10着。

7:00くらいから釣り開始。気温は熱くも寒くもなくちょうどいい感じ。

アタリはあんまりなく、付け餌がそのまま上がってくること数度。

 

 

8:10 チャリ(真鯛幼魚)



生体反応が薄い。アタリがなかなかない。

 

8:30 ようやくアジ。30cmくらい。

 

9:00 イトヨリ40cm弱。

 

周りもポツポツ釣れている感じ。

アジの群れが寄っていないせいか、アジは単発。

イトヨリやチャリが多い印象。

 

昼過ぎから少しだけ反応が良くなり、大きなアジがヒットしはじめる。

 

さっきのより大きな真鯛(チャリか?)を追加。

 

今日の各人の釣果はこんな感じ。

・チヌ(私以外全員釣った(TT))

・アジ(数は少なく散発)

真鯛(チャリサイズ)

・イトヨリ(多かった)

・シロギス

アラカブ

アジの群れに遭遇してないせいか、昔ほど釣れない...。

釣果としては物足りなさも感じた。

 

 

港の氷販売施設でクーラーボックスを氷漬けにする。

 

帰宅は20時前。GWのため高速道路が渋滞していた。

疲れてるので魚は明日捌く。