チラシの裏

趣味の一つの釣りのことがメインかのう

伊万里湾 4月4週目釣行、アジ、イトヨリ、アラカブ、エイなど【釣行記】

久しぶりに釣行。
 

準備:
竿:がまかつ 180cm
リール:シマノ セイハコウSP RC83
ライン:フロロ1.5号80m
針:かわせみ針のチヌ針7号直結
団子:パワーダンゴチヌ6kg+中国アミ1kg
つけ餌:オキアミ2L

 

2024年04月28日 日曜日(※GWで休み) ダゴチン釣り

実釣:7:00~15:00

天候:晴れ時々曇り
気温:17~25℃くらい

潮:中潮 満潮11:10
風:午前中無風、午後1~4m/s
波:少し
同行:3名

 

 

一投目でアジ釣れる。30cm弱

 

二投目でイトヨリ。30cmほど

 

午前中は調子が良く、入れればアタる感じ。サイズは少し小さめ(22~30cm)

 

アジばかり。10匹くらい

 

午後はなかなかアタらなくなる。

底を這わせてアラカブの20cm。小さく、まだ元気だったのでリリース。

 

なんかゴミを引っかけたようで、がまかつの竿が根本付近からしなる。引けば上がってくるんで、頑張って5分くらいかけて上げてみると、でかいエイだった。水面付近でラインが切れてしまった。要らなかったけど。

 

私の釣果はこのくらい。同行者はもうちょっと釣ってたみたいだった。真鯛の小さいのとか。

 

皆さんの釣果。何が何匹かは正確には知らない。

 

港の氷販売施設(写真くらいで600円)でクーラーボックスを氷漬けにする。

 

疲れたので魚をさばくのは明日。庭にクーラーボックスを置いている。