チラシの裏

趣味の一つの釣りのことがメインかのう

松浦 10月2週目釣行、アジ、キジハタ、チヌ、キビレなど【釣行記】

涼しくなってきたいい季節に釣行。
 

準備:
竿:がまかつ 180cm
リール:シマノ セイハコウSP RC83
ライン:フロロ1.5号80m
針:かわせみ針のチヌ針7号直結
団子:パワーダンゴチヌ6kg+チヌ煙幕3kg中の1.5kg+中国アミ2kg
つけ餌:オキアミ2L

 

2022年10月09日 日曜日(※翌日祭日) ダゴチン釣り

実釣:7:00~14:10

天候:曇り→小雨
気温:17~20℃くらい

潮:大潮 満潮8:47
風:1~4m/s
波:少し
同行:H氏、Y氏

 

 

港には6:40着。

7:00くらいから釣り開始。雨の予報のため、合羽を着てるが寒い。風が強い。

 

H氏、Y氏ともにイトヨリやアジを釣る。

朝飯食ってなかったので船上でパンを2個食う。

7:45 最初はアジが釣れた。

 

生体反応が薄いような気がする。

8:27 イトヨリ釣れた。釣りはじめの最初はイトヨリが多い。なかなかよく引く。

 

8:40 大きなアジが釣れる。40cm近い。今日釣れるアジはサイズ大きめが多い。

 

アジの群れが寄っていないせいか、単発。調子のいいときのような入れ食いではない。アタリは大きく、ツンツンとかいきなりググっと引き込んだりとか。

 

 

11:27 重い手ごたえだがぬらーっと上がってくるような感じ。キジハタ。

 

 

小雨が降ったり止んだり。風は強い。長袖のシャツの上にカッパを着ているものの、少し寒い。昼飯はおにぎりを買っていたが、前回同様、今日も食べなかった。

 

 

13:15 チヌ...というかメイタサイズ。魚体は美しい。

 

針はチヌ針7号をフロロのラインに直結している。

今日は仕掛けの回収中に「ぐいっ」といきなり引き込みラインを切られるという現象があった。台風の影響でシマアジの生簀からシマアジが脱走して撒餌にオキアミを使ったサビキで釣れるという話を聞いた。4号のラインでも切られることがあるらしい。

 

14:09 もう帰ろうかと思い、最後の一投を入れて道具を片付けていたら、わかりやすいアタリ。キビレが釣れた。

 

今日の各人の釣果はこんな感じ。

・チヌ(全員釣った)

・アジ(今日のアジはサイズはデカかったが散発)

真鯛

・イトヨリ(全員釣った)

・キジハタ

・キビレ

ゴンズイ(群れが寄ってたようで全員釣ってた)→リリース

 

港の氷販売施設でクーラーボックスを氷漬けにする。氷が値上げされ、なんか量が減ったような気がする。

 

帰宅は17:30。

疲れてるので魚は明日捌く。クーラーボックスは庭に置いておいても翌日まで十分氷は残っている。