チラシの裏

趣味の一つの釣りのことがメインかのう

松浦 ダゴチン 生体反応希薄【釣行記】

当初は5/2予定してたんだが、強風のため本日5/3に変更。船は空いてた模様。

 

準備:
竿:自作(150cm、スケルトンシート)
リール:シマノ セイハコウSP RC83
ライン:フロロ2.0号80m
針:かわせみ針のチヌ針7号直結
団子:チヌ煙幕4500cc(3kg)+ヌカ3000cc+砂2000cc+中国アミ1kg+麦200g
つけ餌:オキアミLL

 

この写真は使いまわし。

f:id:apstars:20201122214857j:plain

 

2021年5月3日 月曜 ダゴチン釣り

実釣:6:30~16:15
天候:晴れ
気温:朝8℃→午後15℃程度
潮:小潮 干潮7:39 満潮13:12
風:午前1m→午後より5m
波:凪→午後よりやや高め
場所:松浦
同行:Y氏、H氏

 

前の日は22時に就寝。

朝2:30起床。

朝飯に巻き寿司とししゃもを食う。

3時出発。

f:id:apstars:20210503213634j:plain

 

家から高速道路まで9分。

高速道路は100km/hくらいで流す。

時間はやや余裕があるので、基山PAで時間調整。

なんか寒い。気温が低いようで、外気温計でチェックするとなんと7℃。

今5月じゃなかったっけ。そんなんでガラスも曇る。

家から基山PAまでは30分で到着。

こんな朝っぱらからクルマ結構居る。

f:id:apstars:20210503213829j:plain

 

3:35 基山PA発。

3:48 待ち合わせ場所の久留米のH氏自宅へ到着。

3:53 Y氏も来る。荷物詰ん込み出発。

 

6:10 御厨港着。今日の日の出は5:30くらいだったような。

寒いんでカッパ着用。

船の操縦は、今日は免許持ちのY氏が行う。

港内スロー。

f:id:apstars:20210503214153j:plain

 

6:25 いつものポイント着。各自準備。

6:30くらいからスタート。

1投目から反応があるようだ。

H氏がイトヨリ釣り上げた。

ほどなくしてY氏が極小のエソw

 

 

今日の団子は、7握りで着底直後に割れるようだ。

10握りで1分くらい持つようになる。

前回のものよりはバラケ・割れやすい傾向があり、前回釣行の時の団子配合のほうが良い感じ。

実釣10時間弱では、ちょっと量が足りなかったかな。

H氏の団子はメイン素材が「比重が高くオカラ配合」というパッケージの集魚剤だったようだが、空中分解が多く、苦労してた模様。Y氏とわしの団子を少しづつ貰って混ぜて対処してた。

確かに水深深い場合、やたらばらけ易いのは使いづらい。

 

 

6:30 イトヨリ。30㎝弱位。この直後にも同サイズのイトヨリ追加。

f:id:apstars:20210503214450j:plain

 

しかし。7時を過ぎると、さっぱりあたらなくなった。

時合過ぎたのか。

なんだか風が冷たくて寒いし、アタリもないし、我慢の釣り。

 

9時過ぎると、再びアタリが再発しだした。

Y氏が大きな何かを掛けるも痛恨のバラシ。

しかしその直後、Y氏が本命のチヌを釣り上げる。釣り座が遠かったので写真はない。

時合再び?わしのロッドにもアタリが来出した。

 

小さな当たりでアワセ、やや軽い手ごたえ。上がってきたのはメイタ。30cmくらいか?

スマホのバッテリー切れで、直後の写真は撮れず。前回もそうだったんだが、なぜか海上スマホのバッテリーが切れる症状が出る。今回はモバイルバッテリーを持参してたので充電して復活。

 

即締め血抜き腹出しまで。

f:id:apstars:20210503214946j:plain

 

今日はY氏が好調で、40cmイラ、62cmボラを追加。

イラはすげー不細工だが、食うと旨いらしい。ボラも旨いらしい。

25cmチャリ(真鯛幼魚)も追加。

 

 

10時過ぎくらいから、暗黒のアタリが無いタイム突入。

生体反応がなく、つけ餌が回収時にそのまま上がってくる...

練り餌、コーンなども試してみるが、触られもしない。

3人とも、黙々と釣り続けるが、なんも釣れない。

 

 

釣れん。おにぎり食ったりコーヒー飲んだり。

昨晩はよく眠れなかったので、椅子の上でうたた寝気味になる。

f:id:apstars:20210503215910j:plain

 

 

12:10 Y氏はその後ボラをもう一本追加。バズーカ砲だな。60cm超えてた。

f:id:apstars:20210503220022j:plain

 

 

アラカブがあたり始めた。アラカブを5匹くらい釣る。これは25cmくらいか。ほかのはチッコかったんで全部リリース。

f:id:apstars:20210503220112j:plain

 

 

しかし、基本的にはアタリが少なく、暇な時間を過ごす。

f:id:apstars:20210503220131j:plain

 

15時過ぎ、アジがあたり始め、Y氏とH氏が数匹づつ追加。

わし、団子がなくなりかけてて、このチャンスを逃す。。。。

 

 

16時前。風が結構強く、波も高くなってきた。

晴れてはいるんだが、風が冷たく、寒い。

集中力を欠く。わしはもう片付け始めた。

f:id:apstars:20210503220325j:plain

 

 

今日の釣り座の正面の写真。展望台の辺りかこれは。

f:id:apstars:20210503220417j:plain

 

16:15 全員釣り終了。今日は粘ったほうではなかろうか。釣果は芳しくはなかった。

16:30 御厨港へ。

19:00 久留米のH氏の家着。

19:23 移動開始。

20:03 自宅着。道具洗い、風呂、飯。

魚捌きは疲れたんで明日。

 

 

今日は、釣れなかった時間に場所を替わろうかどうか検討したのだが、結局替わらなかった。替わったほうが良かったんだろうか。全体的にアタリが少なく、アタリ自体も小さく、活気がなかった。生体反応が希薄というか。充実した釣りではなかった。

夏の前にもう一回行くことを検討中。梅雨前くらい?真夏は暑いんで多分行かない。

 

ちなみに、丁度1年前(2020/5/4)に鷹島行ったときは、朝マズメ5:40~6:30がとくに調子がよく、小潮にもかかわらず潮の流れが結構早かったものの、良い釣果だったという記録がある。その翌日にも(2020/5/5)玄界灘に船釣り行った。記録によるとかなりきつかったらしいw。鯛、レンコ鯛、ホウボウ、タカバ、アマダイ、エソ、サメ、アラカブオニカサゴ等々釣った。

2日連続で2時起床ってアホじゃなかろうかw

 

 

釣果

Y氏:チヌ45cm、ボラ60cm×2、イラ40cm、チャリ25cm、アジ数匹、アラカブ、極小エソ(リリース)

H氏:イトヨリ×2、アラカブ、アジ数匹

わし:イトヨリ×2、メイタ30cm、アラカブ5(1のみキープ)