チラシの裏

趣味の一つの釣りのことがメインかのう

松浦 久しぶりに【釣行記】

2か月弱ぶりの釣行。じつは一度10月に釣行の計画があったのだが、悪天候で計画が流れたので。

 

準備:
竿:がまかつ180cm(リールシートをパイプシートに改造)
リール:シマノ セイハコウSP RC83
ライン:フロロ1.5号80m
針:かわせみ針のチヌ針7号直結
団子:パワーダンゴチヌ6kgにヌカ3000cc+砂1000cc+中国アミ2kg+麦500cc →まあまあ
つけ餌:オキアミLL

 

f:id:apstars:20211113215817j:plain


2021年11月13日 土曜日 ダゴチン釣り

実釣:7:00~15:00
天候:曇りときどき晴れ
気温:朝12℃→午後15℃程度
潮:小潮 干潮11:06
風:強い
波:凪~少し
場所:星鹿
同行:Y氏、Y氏息子、H氏

 

 

前の日は23:00に就寝。

起床2:00。3:00起床で良かったはずだがなんとなく目が覚めてしまった。眠い。
朝飯。冷蔵庫見たがうまそうなもんが何もなく、仕方なくカップ麺食う。

3:30出発。10分で福岡IC通過

3:50 基山PAで15分時間調整。大型トラックが異様に多い。大型だけ駐車場が満車。

f:id:apstars:20211113215914j:plain

 

4:20 H氏の家に到着。数分遅れでY氏とY氏息子来た。荷物積んで出発。

 

道中コンビニで食料を買う。

f:id:apstars:20211113220012j:plain

 

6:35 星鹿港到着。まだ薄暗い。

f:id:apstars:20211113215848j:plain



 

少し待つ。

やがて貸し船屋さんが来る。爺ちゃんから息子へ代替わりしたのかな。おじさんが来た。なんやかんや準備して出港。

 

つけるポイントはいつもと同じところ。

f:id:apstars:20211113220107j:plain

 

最初がイトヨリって結構多いな。ほかのメンバーはイラやアラカブやシロサバフグなどいろんな魚種を釣ってる。

このイトヨリは小さいのでリリース。

f:id:apstars:20211113220130j:plain

 

シロサバフグ(カナトフグ)。要らないのでリリース。

f:id:apstars:20211113220221j:plain

 

太陽が昇り始めると、湾を向いた側は強烈に眩しくて釣りづらい。偏光グラスを掛ける。

f:id:apstars:20211113220354j:plain

 

隙を見てカレーパンを食う。ダゴチン釣りは忙しい釣り。

f:id:apstars:20211113220827j:plain

 

やがて、ボチボチとアジがあたり始めた。

f:id:apstars:20211113220256j:plain


ほかのメンバーには割とあたりが多いが、船の端っこに座っているわたしにはアタリがあんまりない。不思議な現象だが、ダゴチンあるある。

 

やがてあたるのはアジばっかりになる。ぼちぼち上げていく。

f:id:apstars:20211113220551j:plain

 

これは割と大きかった。40cmは無かったが40cm近い。

f:id:apstars:20211113220640j:plain

 

昼飯はカップ麺を作って食う。

コンロで湯を沸かす。

f:id:apstars:20211113220744j:plain

 

マルちゃんのごぼう天うどんとコンビニのおにぎり2個。足りない。

f:id:apstars:20211113220859j:plain

 

やがて午後。アタリがぱったりと止まり、暗黒タイムへ突入。

気温が低く、風が強いので寒い。カッパを着てフードを被る。

f:id:apstars:20211113221019j:plain

 

14:00あたりから、針につけた餌がそのまま上がってくるので嫌になり柿ピーとかコーヒーとかで休憩する。やがて釣りを止めてしまった。

f:id:apstars:20211113221240j:plain

 

14:45 Y氏が立て続けにチヌを2枚あげる。写真は無い...。

 

15:00 納竿。帰港する。

f:id:apstars:20211113221119j:plain

 

漁港の氷販売施設で氷を20kg400円で購入し、クーラーボックスを氷漬けにする。

f:id:apstars:20211113221313j:plain



 

港をあとにしたのが16:20くらい。

H氏の家についたのが18:15くらい→18:30解散。

帰宅が19:30。

 

 

釣果は、良くもなく悪くもなく...いや少し不満かも知れん。

魚種はアジが多く、ほかイトヨリ、イラ、シロサバフグ、極小アラカブ笑、サバなど。具体的な魚種や数は把握していない。

 

帰宅後の道具洗いは20:30までかかった。写真は塩抜き。

f:id:apstars:20211113222103j:plain

 

 

疲れたんで魚捌きは明日。