チラシの裏

趣味の一つの釣りのことがメインかのう

松浦 ダゴチン 真鯛、タコ、アジなど【釣行記】

やや久しぶりの釣行となる。およそ1か月ぶり。

緊急事態宣言が延長されてはいるが、海上の船で人とは接しないので良し。

 

準備:
竿:自作(約130cm、ダイコー改)
リール:シマノ セイハコウSP RC83
ライン:フロロ2.0号80m
針:かわせみ針のチヌ針7号直結
団子:チヌ煙幕2000cc+パワーダンゴチヌ2000cc+ヌカ3000cc+砂1000cc+中国アミ1kg+麦200cc →水深40m弱にて7~10握りでバッチリ
つけ餌:オキアミLL

 

2021年6月6日 日曜 ダゴチン釣り

実釣:6:00~14:00
天候:晴れ
気温:朝18℃→午後27℃程度
潮:長潮 満潮6:40 干潮12:58
風:微風
波:ベタ凪
場所:松浦
同行:Y氏、H氏

f:id:apstars:20210605204009j:plain


 

 

前の日は22時に就寝。寝つき悪く23:30まで起きてた。

朝2:00起床。ちょっとキツイ。

2:30 出発。

3:30 待ち合わせ場所のH氏宅へ到着。

荷物積み込みすぐ出発。

5:30 今日は御厨港ではなく城山。到着。

 船へ荷物積み込み。

f:id:apstars:20210606211546j:plain

 

免許持ちはわしとY氏の2名居るが、今日も運転はY氏。

 出航。いつもの御厨港とは違うがポイントはいつものところ。

城山の港からのほうが近く、5分ほどで着く。

f:id:apstars:20210606211711j:plain

 

釣り座を構える。今日は城山展望台側。陸地側だ。

こっち側は、太陽が昇った時、眩しくない。

f:id:apstars:20210606211832j:plain

 

6:00過ぎより釣り開始。

推定水深40m弱。セイハコウSP RC83で55~60巻。1巻83cm。

 

6:20 2投目で25cmほどのオニオコゼ釣れる。

アタリが小さく、掛けてからも抵抗が弱い。

f:id:apstars:20210606212158j:plain

毒の棘に刺されると危険。素手で触っては駄目。

魚体に触れぬようフィッシュグリップでつかみ、ラジオペンチで針を抜いてリリース。

食えば非常に美味な魚だが、捌く手間を考えリリース。理由は後述。

 

6:40 竿を引きずり込む強烈なアタリ。

竿には尻手ロープつけてるんで大丈夫だった。

合わせると強烈な抵抗を見せ、けっこー走る。ライン斜めになる。なんぞこれ。

生簀側へ走ったんで指ドラグで止める。のちに左手人差し指ヒリヒリしてた。

しかしラインを結構出される。慎重にやり取り。

これけっこーでかい。5分近く格闘して上がってきたのは

 

f:id:apstars:20210606212811j:plain

 

真鯛。55㎝。

いつも使ってるタモがこの魚には小さすぎて焦った。魚体全部入らんしw

ちなみにタモこれ↓ ダイワのぽろりサポートネット

www.daiwa.com

 

すぐに海上で捌く。こめかみにモーラナイフを突き刺し90度回転させ即死させる。エラを切り血抜き。血が抜けたらうろこを取り、3枚におろし、ジップロック袋大に入れてクーラーへ。中骨やカマは持ち帰るので海水で綺麗に洗い、クーラーへ。

 

今日はこの真鯛釣ったことで、もうあとは釣らなくていいかなと思った。

理由はふたつ

・今日は日曜日であるので、いつものように翌日捌くことができない(仕事あるので)。帰宅後、その日の夜に捌くのは負担が大きい。たぶん疲れてるし。故に今日は釣れた魚はすべて海上で捌かねばならない。

 ・来週もここに来る(来週は土曜釣行)ので、魚はそれほどたくさん要らない。

 

 

ここで、ナイフを海中に落とすという痛恨のミス。

真鯛捌いててナイフを水くみバケツへ放り込んでいたのに気づかず水交換してしまった...ナイフは海の底へ。今後釣れる魚を捌くことができないじゃないかw

ナイフは来週も使うし、この釣りに必須なので海上で即Amazonにモーラナイフを注文。明日来るとのこと。速い。

 

 

しかし、釣りに来て釣りをしないのも勿体ない、折角なんでもうちょっと釣ってみる。

f:id:apstars:20210606213421j:plain

f:id:apstars:20210606213526j:plain

今日は午前中は好調で、アジなら入れればすぐにあたる。

ほかのメンバーも順調に釣り続ける。わしは数匹のアジを追加。

 

9:00 着底し団子が割れた後になんかズーンを重みを感じる。

??聞き合わせしてみるとなんか乗ってる。重たいがリールは巻ける。

しかし全然抵抗せず、重量級のゴミが引っかかったような感触。

f:id:apstars:20210606213829j:plain

デカいタコw

2kgくらいあるんじゃなかろうか。

急所を一撃してもなかなか死なん。構わず胴体に切れ込み入れ、指を引っかけ内臓を除去。胴体も切り離す。足を3本くらいづつ、メンバーへおすそ分け。ぶっとい脚である。

 

 

あー今日はもういいな。ナイフないんで釣れても魚捌くことできんから。

アジはたぶん5匹くらいだが、帰宅後そのくらいならギリギリ捌ける、OK。

 

 

ほかのメンバーは黙々と釣る。アジが多いのだが、いろいろな魚種が釣れる。

チヌ、イトヨリ、チャリ、トラギス。

f:id:apstars:20210606214935j:plain

 

 

11:00 かなり腹が減ったのでピリ辛もつ煮込みを海水で湯煎する。

f:id:apstars:20210606214759j:plain

 

みそ汁用の湯を沸かす。

昼飯。美味いw

f:id:apstars:20210606214855j:plain

 

 

ボサーっと他のメンバーの釣りを眺める。スマホ弄る。電波あんまよくない。

11:40 退屈なんでちらっと釣ったら、タカバかクエかようわからんがそれっぽい根魚釣れる。

20cmくらい。チッコイのでリリース。

f:id:apstars:20210606215104j:plain

 

 

11:50 H氏がなんか掛ける。強烈な引き。なかなか上がってこない。

糸巻いても、すぐにズルズル引き出されている。指ドラグ。

道糸は1.5号だそうだ。日新の竿は根元から曲がりミシミシ言ってるしw

「あーきつか!!疲れた!!」

f:id:apstars:20210606215729j:plain

 

 

 

「きつかろーハサミ貸そうか?www」

「ちょっやめれwww」

 

10分ほどのやり取り。

引きはいつも釣ってるようなチヌより全然強烈。

なんやろかこれ。見てみたい。バラすんじゃないよー

やがて、やっとのことで上がってきた。

 

 

なんこれ??でかい!

f:id:apstars:20210606215921j:plain

 

コロダイ。68cm。

f:id:apstars:20210606220035j:plain

 

30L横長クーラーに入らんw

f:id:apstars:20210606220325j:plain

 

みんなも飯を食う。

午後は晴れて、太陽が出ており暑い。

今日は始めから波はなくベタ凪鏡張り。

ダムかここは?というレベル。

風もあんまりなく釣りやすい。

f:id:apstars:20210606220807j:plain

 

 

ところが...午後はぱったりとアタリが無くなる。

14:00に切り上げ。明日はみんな仕事ということもあり今日はやや早上がり。

 

 

帰りに漁港で氷買う。400円で20kg。クーラー3個氷詰めにする。

f:id:apstars:20210606220719j:plain

 

16:45 H氏の自宅着。

17:30 解散。

18:10 自宅着。道具洗い、アジ捌く。風呂飯。疲れた。

 

真鯛とアジは少し刺身で頂いた。

 

真鯛

f:id:apstars:20210606221203j:plain

 

アジ

f:id:apstars:20210606221235j:plain

 

持ち帰った真鯛カマとかで煮付け。

f:id:apstars:20210606221310j:plain

 

まだ真鯛半身と中骨、タコ、アジ4匹がある。

一週間後までに消費せねばならぬ。一週間後また行くので。

・鯛中骨で出汁とって、鯛茶漬け

・アジフライ(35cmくらいのアジなら1匹からアジフライ4枚取れる)

・アジ南蛮漬け

・タコ&野菜の天ぷら

なんかがいいかなぁと考えている。

 

 

釣果

Y氏:チヌ45cmくらい×3、アジ×12

H氏:コロダイ68cm、チヌ、チャリ、イトヨリ、トラギス、アジ×20弱

わし:真鯛55cm、マダコ大き目1、オニオコゼ、アジ×6