チラシの裏

趣味の一つの釣りのことがメインかのう

松浦 ダゴチン 雨の中、午前好調、午後不調【釣行記】

松浦の御厨港へ釣行。

前回釣行より少し間が空いた(4week)。今は良い時期なので早めに予約とっておいた。

 

準備:
竿:がまかつ がまチヌ18(180cm、パイプシートに改造)
リール:シマノ チヌマチック(だいぶ古いの)
ライン:フロロ2.0号80m
針:かわせみ針のチヌ針7号直結
団子:チヌ煙幕4500cc(3kg)+パワーダンゴチヌ1000cc+ヌカ3000cc+砂2000cc+中国アミ1kg+麦200g
つけ餌:オキアミLL

 

f:id:apstars:20210424205921j:plain

 

 

前日19:00に帰宅、タックルの準備、団子の配合。

今回は団子をヌカ多め・砂多めで作った。

前回使用した、ヒロキューの「チヌ煙幕」が色、匂い、比重、リーズナブルな価格、具の多さで気に入り、今回も使用。

待ち合わせは翌朝5:00。ウイスキーをロックで呑んで22:00にスカッと寝る。

 

 

2021年4月24日 土曜 ダゴチン釣り

実釣:8:45~14:50
天候:曇り→雨→曇り→晴れ
気温:20℃~25℃程度
潮:中潮 満潮7:29 干潮13:07
風:北の風、午前中1m、午後4m
波:凪
場所:松浦
同行:H氏

 

 

 3:30起床。

 昨晩はそれほど呑んでないのでスカッと起きる。

着替え。カップ麺。天気予報つけてたら、1960年くらいの博多の古い映像が流れ、興味深く見る。みんな活き活きしてるのう。ええのう。

 

 4:05 出発。

f:id:apstars:20210424210118j:plain

 

今日はそれほど余裕はないので、基山PAには寄らず。

4:50 待ち合わせ場所のH氏の家に着。さくっと荷物積み込み出発。

道中コンビニで食料買う。

7:30 御厨港着。荷物積み込み。

今日は最初からカッパ着用。

7:40 出航。

7:50 ポイント着。係留。生簀1-1の内側付近。

8:00 釣り開始。水深は40m弱と思われる。旧チヌマチックで100巻。

 

f:id:apstars:20210424211041j:plain

 

今日のリールは古いチヌマチック。ダンゴ投下が非常に楽。慣性が小さな樹脂小径スプールで、やや控えめな回転のためか、リールを見ないノールック投下でもバックラッシュの気配がない。しかしちゃんと落下し、着底するとスプール停止。これはストレスフリー。ドラグ付きなのでゆるゆるに設定し、団子着底時に竿から手を放しても糸を張っておくことができる。

小さなスプール故、ラインに巻き癖はつきやすいんだが、実釣時に数投すればやがてまっすぐになる。あんま気にならん。

 

 

8:15 H氏がファーストヒットで、25cmほどのチャリコ(真鯛幼魚)。

チャリは久しぶりじゃない?

 

 

8:27 わし4投目くらいでガツンとした引きの何かを掛ける。なんこれでかいような。

今日使っているがまかつの竿は胴が柔らかく、根本付近からグイグイ曲がる。これは楽しい。2分ほどのやり取りの末上がってきた獲物は...

 

f:id:apstars:20210424211023j:plain

40cmほどのイトヨリであった。

 

 

8:30くらいから、雨が降り始める。天気予報では降水確率は低かったんだが。しかも、小雨ではなく、普通に雨。わしはカッパ着てるんで、カッパなしのH氏にわしのパラソルを貸す。

 

 

8:47 コツコツとしたアタリ、合わせるとなんか掛かった。アジ釣れた。サイズはやや小さく、30cm弱くらいか。

 

 

午前中、最初のうちはアジのサイズが小さめだったが、だんだんいつものサイズになる。

この写真は本日のMAXで、40cm。

f:id:apstars:20210424211426j:plain

 

 

 

9:00 再度のイトヨリ。これも40cmくらい。

わし既にイトヨリ1匹釣ってるんで不要。H氏にあげた。

f:id:apstars:20210424211620j:plain

 

 

9:00過ぎると、入れ食い、とは言えんが、落とせばやがてアジがアタるという好状況になり、アジを連発する。ダンゴが割れるタイミングをちょっと遅くなるように握り回数や握り圧を調整。団子着底後に糸を張った状態にして魚を捌く(所要1分)→ちょうどいい時間に団子割れる→釣れる→アジの首を折り、えらを切ってバケツへ投入→ダンゴ落とす、延々とこのループ。かなり忙しい。

 

今日の団子はなんかいい。いつもよりヌカと砂を多めにしたせいか粘度が強すぎず丁度よく、団子が変に頑張らずに、思った通りのタイミングで割れてくれる。割れなくても、竿を軽く煽ると餌が抜けてくれる。落下途中で分解することもなし。

ちなみに今日のコンディションでは、7回か8回握ると丁度良かった。

 

 

毎回ハリスを目視と触って傷がないか確認し、少しでもささくれや傷や癖があるとその上からハリスを切断し、針を結び直す。わしは外掛け結びで、10回巻く。必ずハリスがチモトの内側から出るようにし、2~3mm残して余りはカットする。針を呑まれても、えらを開いて針を抜き回収し、必要あれば結び直す。今日は、スタート時使ったチヌ針7号の1本だけで終了まで乗り切った。この針あと95本くらいある。使い切るのはいつだろう。

 

 

10:15 H氏がなんかでかいの掛けた。

根元から曲がり、かなり苦戦している。わしタバコ休憩しつつ眺めてた。

数分格闘の後、上がってきたのは...

 

 

真鯛。腹がブリブリで重量感満点。51cm。羨ましい~

f:id:apstars:20210424213154j:plain

 

 

わしは相変わらずアジ好調。

f:id:apstars:20210424213312j:plain

 

 

10:50 H氏がまたでかいの掛けた様子。

ダゴアタリしてたそうだ。

本命チヌ。50cm弱。

f:id:apstars:20210424213412j:plain

しかもこの直後にも追加でチヌ1枚追加。

これは「要る?」と言われたのでありがたく貰った。

即締め、腹出し、うろこ落とし。

 

 

 

雨やまず。

わしカッパを着ているにもかかわらず、なんかしみて、上半身はもちろんのことパンティまでずぶぬれになってしまうま。きもちわるー

H氏はわしのパラソルにより、何とか凌げている様子。

 

 

やがて、アタリがなくなった。

11:00過ぎくらいだろうか。

餌を落としても、まったくピクリともせず、つけ餌が触られずそのまま上がってくる。

 

 

12:00前、「移動する?」と相談し、15mほど場所を移動。

リスタート。飯を食いながら。

こっちの場所は渋かった。

 

 

H氏。

40cmほどのイトヨリ追加。

その後アタリなし。

 

 

わし。

アラカブ。リリース。

トラギス。リリース。

まあまあアラカブ。20cmちょい。死んだのでキープ。

アラカブ。リリース。

小さなアジ。20cmくらい?要らね。リリース。

その後アタリなし。

 

 

14:50 納竿。

道具洗い、港へ戻る。

 

15:15 御厨港をあとにする。

道中氷追加。チョコモナカジャンボを食す。うまい。

 

18:00 H氏の自宅着。

少し話した後、18:30、移動開始。

高速ガラガラ。ぶっ飛ばす。

19:15 自宅着。

19:40 道具洗い終了。

風呂飯完了したのが20:45くらいか。

魚捌くのは疲れたんで明日。今はウッドデッキ上にクーラーがあり、氷と保冷剤追加済み。

 

 

釣果

わし:イトヨリ2(40cm)、アジ15(20~40cm、35㎝前後が最多)、アラカブ3、トラギス1

H氏:チヌ2(50㎝弱)、真鯛1(51cm)、イトヨリ1(40cm)、アジ5、極小アラカブ

 

本命釣れず、釣り負けた感。アジばっか感。なんか悔しい。

 

 

次回リベンジは5/2。既に船は予約済。