チラシの裏

趣味の一つの釣りのことがメインかのう

新宮漁港 アジサビキ【釣行記】

年末、自分の不注意でアジ竿の穂先を折ってしまった(手が滑って階段を落下)。竿の修理は完了しているが、どういう感じになっているのかを見てみたい。

あと、最近新宮漁港はどんな感じであるのか自分の目で確かめたかった。Web上に情報があんまり見当たらなかったので。

 

いつも見るブログでは、2021/01/11の情報があり、釣果は渋いようだ。

ameblo.jp

予報では雨&強風なので、絶対に行きたいというわけでもないが、上記2点の確認釣行。

 

2021年01月24日 日曜 アジサビキ釣り

実釣:5:10~8:00
天候:雨→曇り
気温:10℃
潮:中潮 満潮6:23
風:強風10m/s→朝方は微風
波:港内はほぼ凪
場所:新宮漁港
同行人:なし

 

朝4時起き。人はそれほどいないだろうということでいつもより遅め。

 カップラーメン食って4:30頃出発

f:id:apstars:20210124100635j:plain

 

雨がザーザー降っている。何が楽しくて冬の休日の朝っぱら(まだ夜)から雨の中釣りするんじゃろうか。かなり憂鬱で、途中帰ろうかと思った。

いつもよりゆっくり走り、4:50頃新宮漁港の駐車場に着。

雨のせいか、車はいつもより少ない。

 

釣り人も少ない。

雨風と、コロナと、それと多分あんまり釣れてないんじゃなかろうか。

先客は大波止先端付近に10名ほどしかいない。いつもの新宮漁港では考えられないほどにスカスカ。

 

5:10、スロープ手前で釣り開始。

いつもの仕掛けで、電気ウキ8号、上かご。

サビキは針7号、幹糸2号、ハリス1号でショートサビキ3本針。仕掛けの長さ1mほどで扱いやすい。

アミは家にストックの中国輸入アミ1kg。このくらいの量で4時間ほどは持つ。アジパワーは持って行ったが、今日は不要だった。

 

当初は雨がしとしと降っており、最初からカッパ着用。

風は当初爆風で10m/sほどだったと思うが、堤防の背がガードしてくれてる。

気温は10℃。寒くはない。

 

しかし...

アタリが全くない。

周りも釣れてない様子。

我慢の釣り。

 

6:30、少しづつ明るくなってきた。

朝マズメになったら少しは違うかと思っていたが、全然ダメ。

ウキはピクリとも動かない。

 

左のおじちゃんがボラ釣ってたけど、要らないらしくリリースしてた。

あと、大波止先端で鵜が釣れてたw

 

f:id:apstars:20210124101932j:plain

 

タナをマメに変えてみてもダメ。

だいたい同じところに打ち込んでるんで、いつもなら魚は寄るはずなんだが、アタリが全く無い。魚、居らんのじゃなかろうか。

 

8:00頃、餌もなくなり、片付け始める。

ボーっと周りを見渡すも、誰も何も釣れてない。サビキ師、アジンガー、3名ほどいたフカセ師も釣れてない。

自分の釣り座の左、スロープから奥の先端付近に10名ほど、 右側手前側にも10名ほど。人が少なかった。

 

8:30撤収、9:00帰宅、道具洗い。
新宮漁港でアタリもなく丸坊主って珍しかね。

釣果:なし