チラシの裏

趣味の一つの釣りのことがメインかのう

松浦 ダゴチン釣り アジ・アラカブ【釣行記】

普段なら2月は寒いのが嫌なんで行かんが、今はそれほど寒くないとのことで釣行。

 

新型コロナの問題あるけど、この釣りは、海上で他人と全く交わらんし、船を借りる・料金の精算まで無人である。つまり誰とも接触しない。道中のSAやコンビニとかはいつものようにマスク着用で注意する。

 

準備:

竿:自作のやつ(160cm、カーボン胴、スケルトンシート、ヨコオ穂先)

リール:セイハコウSP RC83

ライン:フロロ2.0号80m

針:かわせみ針のチヌ針5号を直結

団子:パワーダンゴチヌ6kgにヌカ2000ccと砂1000ccと中国アミ1kg

つけ餌:オキアミ、きびなご

その他:コンロ、ガス、水。別竿としてシマノのモバイルロッド+abuのベイトリール(これ要らんかった...)

f:id:apstars:20210213220434j:plain

 

 

 

2021年2月13日 土曜 ダゴチン釣り

実釣:7:40~16:00
天候:曇り時々晴れ
気温:10℃程度→20℃ちかく
潮:大潮 干潮4:29 満潮10:55
風:ほぼ無し
波:凪
場所:松浦
同行:H氏、Y氏

 

 

昨日はよく眠れず、4時間ほどの睡眠時間。

朝3:30起床。どら焼き2個食う。牛乳。

3:53 出発。

f:id:apstars:20210213220545j:plain

 

高速道路、福岡ICを9分で通過。

4:25 基山SAで10分ほど時間調整。

H氏の家に4:45着。雨降っとるやん。。。マジカヨ

雨の中、H氏と近所の自販機まで徒歩で缶コーヒー買いに行く。

Y氏が5:00に到着。荷物積み込み出発。

道中食料調達。ラーメンOK

7:00 御厨港着。船に荷物積み込む。

今日の船も大きめ。3名乗船。今回も船外機は50PS。前回の船とは異なるようだ。

f:id:apstars:20210213221217j:plain

 

免許持ちのY氏が操縦を担当。

優しい運転で、飛沫を被らずに済んだ。

f:id:apstars:20210213223606j:plain

 

 

7:35 いつものポイントに到着。ここ、たぶん水深30mオーバーである。

7:40 釣り開始。

 

20分ほどやり、Y氏がトラギス。次、H氏がアラカブ

アタリは渋い。

 

今日はきびなごを準備。6~8cmくらい。生のまま締めてないんで餌持ちはよくない。

f:id:apstars:20210213221345j:plain

 

 

8:06 オキアミでアラカブ。20cmちょい。浮袋吐いてたんで絞めて持ち帰る。

f:id:apstars:20210213221313j:plain

 

 

8:19 きびなごで良型のアジ。35cm。

f:id:apstars:20210213221606j:plain

 

 

オキアミときびなごを適当に使い分けて続ける。

9:28 きびなごで良型アラカブ。30cm近い。

f:id:apstars:20210213221806j:plain

 

 

それからが続かない。

渋い暗黒タイムへ突入。

アタリがさっぱりなく、つけ餌が食われずそのまま回収される。

11:00 あまりにもアタリがないので、H氏、Y氏、わしともに早めの昼食でカップ麺とおにぎりなど食す。海の上で食うとなんでもうまい。このころ潮が止まる。

f:id:apstars:20210213223513j:plain

 

 

食後潮が動き出す。しかし良い兆候は見られず。渋いのは相変わらず。

13:00過ぎ、なぜかH氏のみアラカブが連続でアタリだす。そっちに良い根があるのではとみんなでワイワイ話すが、見たわけじゃないのでわからん。しかし根がかりは多い様子。

 

2名乗船の別船がウロウロしてる。午前中、「釣れてますかー?」と声かけられたときにY氏が「ダメです」と答えてた。彼らも釣果芳しくないんじゃろうね。

 

14:30 わしの竿にアタリが戻る。ダンゴが割れて穂先が戻ってから竿を1.5mくらいすっと上げて下ろし、何回か誘うと、わかりやすいアタリが。ぐんっと合わせ入れると、手ごたえがすげー重い。やったか?なんこれ。めっちゃ引くんやけど。丁寧にやり取りしてたが、掛かり浅かったようでばらすwww

H氏「丁寧にやり取りするとばれるよね~」釣りあるある。。。残念

チヌじゃないかね多分

 

この辺から一瞬アジの群れが寄ってたようで、わかりやすいアタリからの良い引きで40cm級のアジを釣り上げることができた。

 

その直後。わしがなんか掛ける。けっこーひく。ロッドは根元からしなってる。1.5m右で釣ってたH氏もなんか掛けた。こちらもロッド根元からしなってる。これでかい。嘘このタイミングで?この近さで同時ヒット?水深30mだから案の定、オマツリしてしまった。わしの獲物は40cm級のでかいアジで、船に上げてからわしの道糸を即はさみで切断し、H氏の道糸をフリーにすることに成功。H氏の獲物はばれてない。よかった。そして上がってきたのは。。。

 

腹がブリブリに太ったチヌであった。H氏いわく、腹の中にダンゴに混ぜたオキアミが膨大に入ってたそうだ。わし、ダンゴにオキアミをアンコにして入れてたから、それじゃないかな。やるのうH氏。

f:id:apstars:20210213222911j:plain

 

この時間帯にアジを3匹追加。しかもすべて40cmの良型。

即〆て腹出してみると、脂肪ぎっしり。これは旨そうだ。

 

15:00 いつもなら納竿の時刻だが、なんか気が済まず、餌もまだあったので往生際悪く釣り続ける。しかしアタリすらなし。渋い。

 

16:00 はよ帰らんと、帰宅時刻も遅くなるんで、この辺で切り上げ。道具を洗い、片付け。舫をといて、港へ。

 

16:30 帰港。

f:id:apstars:20210213224952j:plain

 

17:00過ぎ、松浦をあとにする。

道中おやつを購入して食いながら帰る。

19:30 H氏の家へ到着。30分弱、反省会しつつ次の計画を練る。

19:55 バイバーイ、帰る。

20:03 久留米IC通過

20:23 福岡IC通過

20:30 帰宅。道具洗い。

21:00 道具洗い完了。風呂と軽く飯。これから酒。

魚捌きは、疲れたんで明日。クーラーへ保冷剤1kgと氷追加。

f:id:apstars:20210213225014j:plain

 

釣果

H氏:チヌ50㎝弱1匹、アジ5匹、アラカブ7匹、トラギス2匹、ようわからんフグ1匹

Y氏:アジ6匹くらい、アラカブ1、2匹
わし:アジ7匹、アラカブ4匹