チラシの裏

趣味の一つの釣りのことがメインかのう

箱崎ふ頭 ハゼ釣り再び【釣行記】

先日いったばかりだが、今日も箱崎ふ頭へハゼ釣りに行ってきた。

 

準備:
竿:鱒レンジャー120cm
リール:メーカー不詳の古い小型スピニング
ライン:ナイロン3号100m程度
針:ケン付き流線7号から8号程度
仕掛け:市販の2本針仕掛け
つけ餌:青虫60g(2名で3時間の釣行でジャスト使い切り!)


2021年9月25日 土曜日 ハゼ釣り

実釣:10:00~13:00
天候:晴れ
気温:30℃程度
潮:中潮 満潮11:15
風:弱、2mくらい
波:少し
場所:箱崎ふ頭 多々良川河口付近
同行:H氏

 

和白アングルで青虫を買う。前回2名で100gは多かったんで今日は60g。仕掛けと氷も買った。

f:id:apstars:20210925175718j:plain

 

場所はここ。橋の下あたり。

f:id:apstars:20210925175635j:plain

 

竿は今日も鱒レンジャー。2000円くらい。柔らかくて胴調子で面白い竿。

リールは、「エギ」とか書いてるなんかよくわからん古いボロスピニング。道糸は3号。

ハゼ釣り程度なら道具はどうでもいいと思う。

f:id:apstars:20210925175808j:plain

 

ハゼ釣りは道具が少なくて済むので楽。15Lクーラーに全部入る。

f:id:apstars:20210925175748j:plain

 

仕掛けは市販の2本針。

3本針だと餌の消費が早くなる。のんびり釣るなら2本がいい。

3本針だと仕掛けの長さが長くなる。鱒レンジャーは120cmなので2本がいい。

f:id:apstars:20210925175948j:plain

 

餌の青虫。2名3時間で60g。ジャスト使い切り。

f:id:apstars:20210925180112j:plain

 

水くみバケツは必須。先日は忘れた...

青虫は手でちぎるし魚は触るしで手が汚れるので、手洗い用。タオルも必要。

また、ポンポン釣れるときに一時的に魚を入れることも。

f:id:apstars:20210925180141j:plain

 

オモリは8号程度で良い。絡まないようL字型の天秤つける。

アタリを待つ間は道糸は常に張っておく。でないとアタリがわからないから。

f:id:apstars:20210925180309j:plain

 

サイズが小さいな...

f:id:apstars:20210925180425j:plain

 

ヒイラギもよく釣れる。ぬめりが凄いので魚体には極力触らない。

f:id:apstars:20210925180446j:plain

 

ここは足場がよく、釣りやすい。子供連れでも安心かもしれない。

水深は浅く、2mくらいじゃなかろうか。知らんけど。

f:id:apstars:20210925180534j:plain

 

H氏に弁当もらった。ありがとう!!外で食うとなんでもうまい。

f:id:apstars:20210925180634j:plain

 

午後に入るとヒイラギラッシュが始まる。

でも小魚そんなに要らないし、餌もなくなったので13:00に納竿。

f:id:apstars:20210925180709j:plain

 

釣果。ハゼ14、ヒイラギ18。

f:id:apstars:20210925180753j:plain

 

頭を、背骨ギリギリ切って、下へ引っ張ると内臓ごと取れる。

ハゼはうろこを落とす。ヒイラギはそのまま。

腹の中を軽く洗い、塩水に放り込み下処理完了。

唐揚げにするかな。

f:id:apstars:20210925180835j:plain