チラシの裏

趣味の一つの釣りのことがメインかのう

軽量・シンプル。取り回しよし、シマノ製HOLIDAY COOL 260【道具】

シマノ製の安価なクーラーボックス、ホリデークール260。

f:id:apstars:20210207141505j:plain

 

まず、安い。定価9200円という買いやすい価格。

fishing.shimano.co.jp

保冷性能は、ラインナップの中で一番下くらいだろうが、日帰り釣行に使う分には何ら不満点はない。適切な量の氷を入れておけば、夕方まで十分持つ。

 

こやつの一番のメリットは、小ささと軽さとシンプルさ。26L容量で重さ3.3kg。剛性十分で、上に座ってもびくともしない(ダゴチン釣りには椅子使うんで座らんけど)。

 

このシールは剥ぐもんなの?雑な性格のせいか放置しとるけど。

f:id:apstars:20210207141931j:plain

 

このレバーが、軽く丈夫で任意のところで止まるので非常に使いやすい。なお肩ベルトを通すスリットはあるが、軽いクーラーなので使ってない。

f:id:apstars:20210207142121j:plain

 

蓋の裏書。メイドインジャパンである。

f:id:apstars:20210207142258j:plain

 

水抜き栓は省略されている。ただね、もし氷使ってて水溜まっても、26Lクーラー位なら軽いから斜めにして流しちゃえばいいのよ。わしは保冷剤使うんでその必要もないけど。あと、車の中で不意に栓が回って臭い汁で水浸しになる心配がない。

f:id:apstars:20210207142330j:plain

 

庫内は500mlペットボトルが22本縦に入るくらいの容量。断熱材は発泡ポリスチレン。真空パネルと違い、アクセサリーベースをビス止めしてもOK。また、蓋は簡単に外せるので、洗う時は楽。

f:id:apstars:20210207142519j:plain

 

開閉は片方のみからだが、わしは通常座位から左側にクーラーを置き、動かない釣りなんで不便ではない。レバーは指一本どっかに引っかければ簡単に空き、閉めるときは蓋を落としレバーを戻すだけである。

f:id:apstars:20210207142728j:plain

 

スペーザライト350(35L横長クーラー)とのサイズ感の違い。余計なパーツや突起物がなく、取り回しも良い。蓋の上にまな板置いて魚捌くのもやりやすい。シルエットはシンプルで好み。

f:id:apstars:20210207143406j:plain

 

写真でも結構大きさの差がわかるが、実際に使うと雲泥の差がある。

f:id:apstars:20210207143618j:plain

 

用途はダゴチン釣りで、2馬力の時はその軽さ小ささが助かる。もう2馬力は乗らんと思うけど、荷物が小さいことはやはりいいことである。

 

中に入れるものは保冷剤2kgとペット茶と尺アジ10匹とチヌ2枚と真鯛1枚...などという想定。青物はでかければ入らないので、その時は頭と尻尾を落とす必要があるかもだろう。大漁だと全部は入りきらないので、アジ(アジは持ち帰り確定の即〆)以外はスカリで活かしておき、釣り終了時に持ち帰る魚を選別するタイムになるときがある。

 

波止で小アジ釣りに使うには大きすぎかのう。持って行ったことないけど。なお小アジ釣りやハゼ釣りやキス釣りにはもっと小さな15Lクーラー持っていく。

 

使った後は、蓋外して水でジャーっと洗い(洗剤は使わない)、たわしで軽くぬめぬめ落とし、すすいでベランダに斜めに立てかけて乾かす。乾いたら回収。