チラシの裏

趣味の一つの釣りのことがメインかのう

新宮漁港 アジサビキ【釣行記】

先週に引き続き、アジでも釣りに行こうかと。

中国アミ1kg 200円、家にストックがあった。

 

f:id:apstars:20201205215713j:plain

 

竿:PRO:TRUST REALISTA 小継 磯 1.5-270
ofuji.jp

リール:シマノ  99エアレックス2000
www.shimanofishingservice.jp

 

 

2020年12月6日 日曜 アジサビキ釣り

実釣:3:30~7:00
天候:曇り
気温:4℃~8℃
潮:小潮 干潮6:19
風:やや強い
波:港内、凪
場所:新宮漁港
同行人:なし

 

 

2:55 起床、飯は赤いきつね王将戦、藤井てんてーが解説しとったんで見る。

3:25 家の近所。コーヒーと茶を買い出発。

f:id:apstars:20201206114534j:plain


3:45 新宮漁港着。気温が4℃しかない。寒い。こげん寒かとに人が結構いる。

4:10 大波止の先端から50mくらい手前で開始。

4:15 3投目くらいでアジゴ

 

 

ちゃぽーん。ん?なんか落ちた?

アミをかごに入れるスプーンを誤って海中に落としてしまうま

なんか代わりのいいもんないか...?

仕方なくはさみでカゴにアミ詰めるが、すげーやりづらい

 

 

あまりの寒さに、カッパの下だけ着足す

途中タックルトラブルとかもあり、釣りしてない時間が長かったorz

アジゴは食う分だけキープし、あとは海へリリース。

6:00~6:30くらいが一番釣れたかのう~

 

 

今日は、良いときのように入れ食いれはなく、散発気味で、横のおっちゃんとか全然釣れてなかった。大波止の先頭のほうはまぁまぁ釣れてたという情報があった。

明るくなると、パタッとアタリがやんだ。そろそろやめるかのー

 

 

7時過ぎ。道具洗って撤収準備。人まあまあおったけど通常よりは少なかった印象。

f:id:apstars:20201206114938j:plain

 

わしの居った場所に青年来る

「あ、もうやめるけんここよかよ」

特大のウキを付けた6本針の下カゴ仕掛け。

少しの間、興味深く眺める。。。

青年、水くみバケツはどうした。サビキでは必需品だぞ。

仕掛けを足元に。水深推定2m

この時間帯は干潮の下げ切ってからの上げ2分くらいかのう。

それもあり足元は水深がないのだが。もちょっと投げりーよ。

釣れん。。。

帰るか。

 

 

今日は2馬力ボートがやたらと多かった。

んで、堤防の近くでなんか釣りしてたが、そんな近くで何釣ってるんだろうか?

そこからやったら、堤防から釣ってもあんまり変わ(ry

 

7:45 撤収

 

 

8:00 途中新宮アングルに寄り、次の釣行のアミを購入(ダゴチンあるいはサビキで使おう)。釣行の前の日、釣り具屋へ買いに行くの面倒だから。

 

 

8:30 帰宅

9:00 道具洗い完了

 

 

魚捌いた。今日も刺身。

f:id:apstars:20201206115145j:plain

 

今日は10時から買い物とか給油とか

昼から友人たちと牡蠣小屋へ行く。