チラシの裏

趣味の一つの釣りのことがメインかのう

エピローグ【福岡で独学で船舶免許】

苦節(苦節というほどでもないか)一か月半。

無事免許取れてほっとしたわー

これで今後の行動の幅が広がるってもんだ

次の更新が5年後だが、その直前に1級にチャレンジしようと思っている。

そうすると、実技免除で、学科試験は1級問題14問だけでよい。

おまけに次の更新はそこから5年後になる。

 

結局、費用は4万くらいかかった。これは1級の参考書や三角定規やコンパスなどを買ったから。2級だけでいいのなら3万強くらいで収まるんじゃなかろうか。

 

独学で船舶免許取るのは、以下のような方が向いてるのではないか。

#人によって向き不向きはあるだろう。教習のがいい人は教習受ければいいのよ

  • 教習に大金を払う価値を見だせない
  • というか金がない
  • 教習に貴重な休みを3日も4日もつぶしたくはない
  • しかし平日には独自に勉強ができる
  • 教習で付け焼刃的な知識を得るのではなく、じっくりと勉強したい
  • わからんことは調べる、面倒なことは自分でやれる
  • 他人とのキャッキャウフフな馴れ合いが好きではない

 

学科は、参考書を読む、問題集をやるだけで十分と思う。問題集を繰り返しやれば、やがて問題を覚えるので、合格ラインを超えるのはそう難しいことではない。中学生でも合格するレベルやけん

 

実技は、船に触ったことがなくても大丈夫。動画見てイメトレすればなんとかなる。今回わしが受けた試験日の受験者は、11名受けて1名落ちてた。たぶん学科で落ちたと思う。実技で落ちるとは思えん。「実技はザル」というのを自分の目で見たからのー

 

ロープワークはWebでも参考書にも書いてあるので、どこでも練習できる。クリートはそれっぽいのを自作するかクリートそのものを買えばよい。福岡で試験受けるならクリート結びは必須じゃけえ

 

 

まあお気楽にいこうじゃありませんか。

(終了)