チラシの裏

趣味の一つの釣りのことがメインかのう

鷹島 ダゴチン【釣行記】

2日前からどーゆータックルで参戦しようか思案。

4か月くらい前に作った竿(カーボン素材の元竿+スケルトンシート、穂先はソリッドグラスのさくら伊勢、全長1.5m)と、リールはシマノ セイハコウ sp rc83にした。リールにはフロロ2号を80m巻いている。

f:id:apstars:20201122214857j:plain

 

仕掛けは以下。針はかわせみ針のチヌ5号、ガン玉は当日潮が速かったので現場で追加。

f:id:apstars:20201122215059p:plain

 

前日に餌の準備。

つけ餌はオキアミブロックのつけ餌用パック。生のほう。サイズはLL。最近はいつもこれ。

hirokyu.jp

団子ベースは、マルキューのパワーダンゴチヌ。ちょっと高いけど6kg×2包装なんで使いやすい。これの一袋6kgに、ヌカ2000ccと砂1000ccと麦200ccと中国産の安い輸入アミ1kgほど混ぜる。ヌカはJA精米所、砂はホームセンター、団子ベースと麦とアミは釣り具屋で仕入れる。

www.marukyu.com

 

 

2020年11月22日 日曜 ダゴチン釣り

実釣:7:30~14:30
天候:曇り→小雨
潮:小潮 干潮7:54 満潮15:02
風:強め5m
波:0.5m
場所:鷹島
同行:Y氏、H氏

 

3:20起床。カップ麺食う。

3;50出発。

4:00福岡ICより高速に乗る。

4:15~4:20 基山PAで小休憩

f:id:apstars:20201122215328j:plain

 

4:30 久留米ICで降りる。

4:40 H氏宅へ到着。既にY氏が到着していた。待ち合わせは4:45。

Y氏の車へ荷物を積み込み、4:50出発。

道中、コンビニへ寄り、食料や飲料を買う。

6:40 鷹島の船唐津漁港到着。

 

www.google.com

 

H氏が偶然知り合いの釣り仲間に遭遇して、情報仕入れている。

この海域ではどこ行っても渋い(釣れん)と、不吉な話を聞いた。。。

 

 

船は和船。4名乗りを借りた。ダゴチンは荷物が多いのう。

f:id:apstars:20201122220007j:plain

 

 

7:00に出発。船舶免許持ちY氏が操縦。

f:id:apstars:20201122220103j:plain

 

 

7:30 場所を決め、係留後、釣り開始。

今日は着底時に道糸50mくらい出てた。水深あるねここは。

f:id:apstars:20201122220228j:plain

 

Y氏が開始直後のファーストヒットでトラギス釣ったw

 

7:54 わしの初アタリで釣れたのは、20cmほどのバリ(アイゴ)。要らんのでリリース。

f:id:apstars:20201122220328j:plain

 

しかし後が続かず。

ほかのメンバーも同様。

アタリが遠い。。。

生体反応が希薄。

仕掛け確認で回収すると、餌のオキアミが、つけたまんまの形で上がってくる。。。

しっぶいのぅ。。。

風がかなり強く、寒い。

周りのボートも釣れてないみたいやね。。。

 

 

。。。。。。

大した釣果もなく、2時間ほど経過。。。

場所変えよっか?で、場所を変える。

 

 

9:58 極小のアタリをとらえ、合わせ入れHIT。しかし、手ごたえがまるで軽い。

f:id:apstars:20201122221514j:plain

 

20cm弱のベラ。

今日全く期待が持てんので、一応スカリにキープするw

普段ならリリース。

 #釣り終了時に逃がしてやった。

 

 

。。。渋い。渋すぎる。アタリがまるでない。

いつもなら、アジは必ずお土産分くらいはすぐに釣れるんだが。

 

Y氏が、あらかぶ(カサゴ)釣る。ちっさ。

直後、H氏にもあらかぶ。でかい。30cmくらいある。

 

 

今日は気温が低くて風があり寒い。

H氏とY氏のために船上でお湯わかし、カップラーメン。

わしは豚汁とおにぎり。温まる。

 

小雨降ってくる。

みんなカッパ着て、釣り続ける。

 

アタリがないんですけど。。。。

 

 

。。。おっ

なんこれ。竿がしなっとる。

アタリはなかったものの、なんかずしっと重たい。

いつも釣ってる大アジよりも重い。

H氏「根がかり?上がってくる?」

わし「上がってくる。。。」

H氏「なん?なんかかかったと?」

わし「なんやか?重かばってんが、全然ひかん。。。」

H氏「根魚じゃなかと?」

 淡い期待の中、フジツボの集落(中身空っぽ)が上がってきた。。。

リリース。。。

 

 

輸入アミの中に、面白いもん見つけた。

イワシ。親指位のちっこいイワシ

3枚におろして、半身を針につけて、団子で包んで投入してみた。

んで、「釣れんのう~」とか言いながら、背もたれ付き椅子にだらーっと座って、ほけーっとタバコ吸ってたら。。。

 

 

竿が海中にぶっ刺さるアタリw

竿には尻手ロープつけてるんで、海に落ちることはない。

やり取り開始。

なかなか引く。

ゴンゴンゴン

 

 

 

 

 

上がってきた。

 

 

 

 

 

 

f:id:apstars:20201122224141j:plain

 

12:48 メイタ(黒鯛)

38cm(H氏が言うには39.9cm以下はメイタでチヌではないと力説w)

イワシとか食うんやね

水圧の関係で上げたら内臓出てたんでキープ

即絞め、血抜きして腹出す。うろこ除去。

 

 

イワシの半身はあと1枚あるw

メイタで味を占めたわしはエロい期待を込めイワシを付けて再投入w

すると、すぐに明快なアタリが。

f:id:apstars:20201122224556j:plain

 

13:24 エソ。。。orz

H氏が掛けたゴンズイと祭って仲良く上がってきた。。。

不要ブラザース両方リリース

 

 

横目で見ると、Y氏とH氏がゴンズイ何度か釣ってる。

ゴンズイ玉フィーバーか?全部リリースしてた。

 

 

イワシなくなったんでオキアミで。

アタリが遠いね。。。

つけ餌のオキアミが、そのまんま入れた時の形で上がってくる。

 

 

そろそろ上がろうか~という空気の中

14:26、H氏がなんか掛けた!

なんかでかそうやのう。やり取り2分。

上がってきたのは。。。

f:id:apstars:20201122225526j:plain

 

赤い鯛(真鯛

これは、時間帯的に9回裏のタイムリー2ベースくらいに相当するんじゃなかろうか

羨ましいのう。わしの黒い鯛と交換してほしい。

 

 

「今日は終了」ムードが漂う。

Y氏もH氏も、片付け開始している。

餌もなくなり、道具洗っている。

わし、往生際悪く釣り続行してると。

穂先に波の波長とは明らかに異なる不穏な動き。

合わせ入れた。

f:id:apstars:20201122225932j:plain

 

14:36、ヘダイ。40cm。

食えば旨いのでキープ。即絞めて、血抜き腹だしうろこ除去。

 

 

15:00 撤収。

15:30 帰り道のコンビニでアイス食う。チョコモナカジャンボ。好き。

17:45 H氏の家に到着。

18:15 解散。この後、高速に乗るが、微妙な渋滞で止まったり動いたり。

19:25 自宅着。

20:00 道具洗い完了、小雨降ってた。。。。ふー

20:40 風呂と飯完了

疲れたんで、魚捌くのは明日。 

 

 

釣果

寂しい。アジがゼロって珍しい。最悪の部類に入る。

Y氏:トラギス、アラカブゴンズイ数匹

H氏:アラカブ30cm、ゴンズイ数匹、チャリ40cm

わし:バリ20cm、ベラ20cm、メイタ38cm、エソ40cm、ヘダイ40cm