チラシの裏

趣味の一つの釣りのことがメインかのう

実技試験3【福岡で独学で船舶免許】

ねーちゃんのターン。
着岸してください→左舷着岸を選択。10m前で中立、が、船首向きからするとちょっと行き過ぎてんじゃねえ?と思った。なんというか...角度がつきすぎているのだ。
案の定、着岸位置を数メートルオーバー、前に船があり、行き場を失い後進へ入れる、しかしハンドル切る方向が逆
船がなかなか着岸位置に接近せず、試験員がなんか言ってる。やっと着岸、ボートフック使わずに着岸。そのまま係留→クリート結び。
すぐ離岸の指示。ボートフック使わずに、そのまま操縦席に座り後進。後方確認は...?

終了、運転手交代の指示。

 

わしのターン。
どっちから着岸しますか?→右舷を選ぶと、船が多く停泊している狭い桟橋になりそうで、左舷着岸を宣言。ボートフックとロープを準備する。
30度ほどの角度をつけて操船開始、10m前で中立、が、速度が足りない、ちょっと前進入れる→角度を徐々に並行へ移す→早く着岸しそう、平行になった時点で1mくらい離れているがボートフックが届けばいい→後進入れて行き足止める→中立確認し、中立よし→ボートフックで一個手前のクリート(間違えたw)だが引っかけて着岸、「着岸しました」→係留の指示が出るので下船し、2本のロープ引っ張り、正しいクリート位置へ船ごと引っ張る→風上からクリート結び。余りロープは巻き巻きして地面に。
すぐに離岸の指示。ロープほどき、巻き巻きしつつ乗り込み、まず船尾確認、大きく覗き込みながら「船尾周りよし」→ボートフック持ち手側(先端使うと折れる)使って、なるべく平行に船を押し出す。強く平行に。
レバーを後進に入れ微速離岸。15mほど後進したら、そこで終了。中立、中立よし。

 

終了した。下船して、挨拶したら終了。もう帰っていいとのこと。

実技試験後、ねーちゃんなんかうつむいとったが、大丈夫じゃないかね。実技試験は、めったなことじゃ落ちんと言われとるけんね。

ねーちゃんとあいさつして別れた。そのまま、車に乗り込んで帰った。