チラシの裏

趣味の一つの釣りのことがメインかのう

身体検査【福岡で独学で船舶免許】

身体検査は、試験当日に会場で受けると楽。

 

わし眼鏡で矯正せんと片眼0.5に達しないんだが、今使ってる眼鏡だとギリギリ0.5見えるかどうかというちょっと心配な状況であった。急遽、試験の2日前に眼鏡を追加で一つ作った。眼鏡屋のおっちゃんには

「船舶の免許だけで使うんやけどね、気持ち悪くなっても構わんけん、強めで」

とオーダー。すると、常時かけたら眩暈のするような逸品が出来上がってきた。

 

8:50くらいに、身体検査に呼ばれた。身体検査は、集合時間はとりあえず決められてはいるものの、早いもん順に行われる印象。受験番号で呼ばれるので、

「4番の人、来てください」→逸品眼鏡にかけかえ

試験官のところへ行く所作で、体に異常がないか見られてるらしい。同じく、日常会話ができるかどうかで聴力をチェック。

視力は片側0.5必要で、Cの字のどっちが空いてるかを答えるいつもの奴。右と左、別々に検査する。

弁色力は、赤・緑・白のランプがつくので、何色か答える。白の時、なんか黄ばんでおり、境界線が赤かったので「赤ぁ?」と答えたら、教官「はぁ?(,,゚Д゚)」みたいな反応したのでそれを見て即「あ、間違えました白」と答え、クリア。

時間にして1分...これで手数料3450円ね。えらい高かっちゃなかと?

 

眩暈で気持ち悪くなってきたので普段使いの眼鏡にかけ替える。

 

そして、試験開始まで、10分の謎の休憩が入る。女性に配慮しとるんだろう。若いねーちゃんが一名おったし。

その間、浮標とか記号とか色々復習しよったけど、ふと窓から桟橋のほうを眺めてみると...試験艇が見える。なんか、アレ、船外機っぽく見えるっちゃけど...。まじっすか。わし、エア操船での練習は全て船内外機だが。